今日の高島水際線公園(2024/6/1)・暫定利用延期初日

高島水際線公園・高島水際線デッキ工事の様子は、原則月一にして、先月は5/29時点の情報で公開したのだが、先月のコメント欄にもある通り、5/30から今日6/1にかけて状況が大きく変わっていた。

一言で紹介するとこのURL

(仮称)高島水際線デッキの暫定供用開始の延期について

こんなこと言っては恥ずかしい限りなのだが、5/30時点の自分は、暫定利用開始すること自体全く知らなかった。言われてみれば、夜間に舗装工事を行なっていたのは暫定利用のためだったかもしれない。

また、5/29時点の様子でも、工事が進んだだけで暫定利用するべく進めていたとも認識していなかった。

延期のニュースはNHKでも取り上げられて話題になっていた。

なので今回は、月一(月末)更新でなく特別に、暫定利用開始日になるはずだった今日の様子を数枚撮ってみた。

まず、みなとみらい大橋側から。

5/29にはなかった、左右に案内する看板が設置されていた。ベイクォーター側に分散させ混雑緩和を図りたかったのだろうと思われるし、5/30くらいまでは本気で暫定利用を進めるつもりだったのだろう。

デッキ部分へのアプローチはこんな感じ。緑のフェンスが設置されたり、5/29には未着手(未舗装)だったデッキ部分までも舗装されているので、やはり、本気で暫定利用を進めるつもりだったようだ。

続いてKアリーナ側。

問題となったのはここ。デッキ橋台を仮支えしているところ。

指摘されたヒビがこれなのかどうかわからないが、確かにヒビらしいものはある。それでなくてもカーブする橋なので、カーブ外側にねじれた形でテンションかかり、鉄筋不足による強度不足が発生して、ヒビができたということか。

深刻そうなのは確かだ。

最後に、富士フィルム側から。案内板が何とも虚しい…

ということで、今月は、復元工事だけでなく暫定利用がいつなのかということのも注視したいと思う。

“今日の高島水際線公園(2024/6/1)・暫定利用延期初日” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください